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事業計画作成セミナー開催のご報告


● セミナーテーマ:「ビジネスプランを作ろう!」
中期的に見たご自分のビジネスの目標を設定し、そのための行動計画・資 金計画を作成する。 当セミナーの構成は、いずれも以下の通り。 第1回目:実習内容説明 第2回目:実習結果発表 *第1回と第2回の間に自宅実習課題あり。 第1回、第2回、両日とものご参加をお勧めします。

○ 開催日
第1回 2000年3月4日(土) 13:00〜16:00
第2回     3月18日(土) 13:00〜16:00
○ 参加費:7000円(両日分)
○ 定員:15名
○ 場所:労働スクエア((財)東京都勤労福祉協会) 03−3552−9131
中央区新富1−13−14

●講師
佐藤 將宏氏 有限会社マネジメントブレーン 代表取締役・経営コンサルタント
【プロフィール】 1955年生まれ 商業施設企画設計施工会社にて商業施設設計・企画開発業務に従事後 株式会社日本能率協会コンサルティングに入社し、企業経営及び 新製品/新事業企画開発コンサルティング業務を担当。 1998年4月、有限会社マネジメントブレーン設立。経営コンサルティ ングを行うと同時にSOHO経営者でもある

■ 事業計画作成セミナーを終えて        

コンサルティングオフィス マネジメントブレーン                           
佐藤 將宏 mailto:msato@mgtbrain.com

1)ニーズと内容
今回の事業計画作成セミナーを終えて、最も強く感じたことは受講者の皆様 のニーズが非常に多彩であったことです。 その背景としては、 ・SOHOというワーキングスタイルが拡大し始めて日が浅いこと ・SOHOという枠で捉えられる範囲が広いこと   (個人事業から中小規模事業まで) ・ビジネスとしてのマネジメントの必要性やそのフレームの認識段階に非常 にばらつきがあることが挙げられると思います。 今回企画にあたりました私共としても、事前に参加者の方から頂いた情報を 元にできるだけ広く皆様のご要望にお応えすべくセミナープランを立案した つもりではありましたが、その対応性の広さが災いし、一部の方には充分そ のニーズにお応えし切れなかったことについては、今後への反省点と捉えて おります。

2)ビジネスコンセプトの重要性
また今回の「事業計画作成セミナー」に先立って、「ビジネスコンセプト作成セミナー」も企画していましたが、こちらのテーマに対する反響は、「事 業計画書作成」ほど高くはございませんでした。しかしながら、事業計画つ まりコンセプトを実現に移すための計画を立てるには、まず「何のために」 「何をしたいのか」「“したい”ことの市場性や競合状況はどうなっている のか」というコンセプトがしっかりと固まっていることが大前提です。これ は、今回のセミナーに関してのみならず、特にこれから事業を始めようとす  る方は、ビジネスとして実施する以上、マネジメントのフレームにおいてビ ジネスコンセプト立案は非常に重要なステップであると言うことをご理解頂 きたいと思います。

3)今後に向けて
情報技術の発達により、オープンでフレキシブルなビジネスの形態が益々浸 透してくることは語るまでもありません。それは規模の大小に関らずオリジ ナリティを有するビジネスモデルや技術を持つもの同士ががコラボレーショ ンを図り、より大きなビジネスにチャレンジできる環境になるという意味で、 SOHO事業者にとってはかつてないチャンスの到来であると言えましょう。し かしながらオープンでフレキシブルであると言うことは反面、豊富な経営資 源を持ち、ビジネス経験を豊富に積んだ企業とも競争していかなければなら ない可能性をも含んでいると思います。個人のライフスタイルやビジネスス タイルを重要視する一方、ビジネス社会における一個の経営主体としての自 主性や経営の成熟度も備えなければ存続・発展は困難になるでしょう。

今回 のセミナーが少しでも皆様の事業経営を考える上で、お役に立てれば、これ に勝る幸いはありません。



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