HOME サイトマップ SOHO関連情報 ビジネスサポート 受託事業 会員募集・登録 ニュースレター配信
 

調査・研究
 ├実施計画
 └
活動実績
イベント・セミナー
 ├最新情報
 └
過去のセミナー
        レポート
出版
 
SOHOシンクタンクとは
プライバシーポリシー
リンク・著作権について
お問い合わせ
 


 イベント・セミナー
イベント・セミナートップページへもどる
2001年版 SOHO白書』出版記念セミナー開催のご報告


去る6月20日(水)東京霞ヶ関の財団法人 商工会館にて『2001年版 SOHO白書』出版記念セミナーを開催致しました。
当日はSOHO支援に関わる団体や、SOHOエージェント、企業、SOHOの方々、プレス関係者など、SOHOに関わる幅広い方面からのご参加を頂き、盛況のうちに幕を閉じることができました。

セミナーでは私たちがSOHO白書においてまとめたSOHOに関する実態調査とその分析などについて、簡単な講演をさせていただきました。その後に催された交流会では、白書に関するご意見や今後SOHOシンクタンクに期待することなどについて、打ち解けた雰囲気で参加者の皆さんと意見交換させていただきました。その主な内容をご紹介しましょう。

● 副業でSOHOを始めた理由と本業で始めた理由は異なっているので、副業で試しにSOHO事業をやってみて、うまくいきそうだったら本業にするというのは、難しいのではないか。
● 地方自治体に対して、SOHO支援策の提案をSOHOシンクタンクから行なってはどうですか。
● 地方でSOHO事業をやっていますが、自治体にSOHO支援のサービスを提案し、自分の事業として受注できるようになりたい。
● 都市銀行勤務。今後顧客としてSOHOなど小規模企業をターゲットにしていきたいが、顧客ニーズがよくわからないので今回のSOHO白書は参考になった。
● コミュニティビジネスもSOHOの一種なので、ぜひ調査対象に加えて欲しい。

皆さんからのご意見なども参考にしながら、シンクタンクでは今後も調査研究活動に力を入れていきたいと思います。
7月中旬より「2002年版 SOHO白書」に向けたアンケートも実施予定です。ぜひSOHOの皆さんの声を私たちにお聞かせ下さい。
それがいつか目に見える形で皆さんにフィードバックされるよう、がんばっていきたいと思います。

◆当日会場の様子




<『SOHO白書2001』出版記念講演>
講師: 鹿住倫世

SOHOシンクタンク運営委員
明治大学兼任講師

<開会あいさつ>

   SOHOシンクタンク代表 
久保京子

<セミナー後のSOHO交流会>

● 書籍名:『2001年版 SOHO白書』
● 編著者:SOHOシンクタンク 編著
● 定 価:本体1600円+税 四六判.198頁
● ISBN :ISBN4-496-03222-8
● 発行日:2001年6月20日
● 発行所:同友館
   TEL:03-3813-3966   
   Fax:03-3813-2774
● URL:http://www.doyukan.co.jp/
● 備考:販売は一般書店ですが、地方の場合、
  同友館にfaxで申し込んで、
 送料無料で送ってもらうことができます。
● 同友館連絡先:東京都文京区本郷5-32-6
    TEL:03-3813-3966  
    Fax:03-3813-2774

 


<プレス関係者取材中>




CopyRight SOHOシンクタンク 本サイトの情報、画像等の無断転載を禁止。