HOME サイトマップ SOHO関連情報 ビジネスサポート 受託事業 会員募集・登録 ニュースレター配信
 

調査・研究
 ├実施計画
 └
活動実績
イベント・セミナー
 ├最新情報
 └
過去のセミナー
        レポート
出版
 
SOHOシンクタンクとは
プライバシーポリシー
リンク・著作権について
お問い合わせ
 


 イベント・セミナー
イベント・セミナートップページへもどる
■第3回SOHO関連施策セミナー開催のご報告


2002年10月4日(金)に、第3回SOHO支援施策セミナーを開催いたしました。これまでの第1回、第2回セミナーでは、国の関係機関による全国規模のSOHO支援施策や、地方自治体等で実施しているSOHO支援施策について、その内容を勉強するとともに、課題や今後のあり方について検討してきました。

3回目を迎えた今回のセミナーでは、「SOHOの開業」をテーマとする『2002年版SOHO白書』の概要報告とともに、SOHO支援施策の利用者の意見を聞き、よりよい施策づくり、制度の運用に生かしていただこうと考えました。

パネルディスカッションでは、2名のSOHO事業者、SOHOエージェントにご参加いただき、それぞれの立場でこれまで利用した施策や自治体への意見、そして今回のパネルディスカッションで初めて知った他の地域での支援策に対する感想など、活発に発言していただきました。

支援機関側としては、地方自治体、商工会議所、NPOとそれぞれ異なる機関の方にパネリストとしてご登壇いただき、それぞれの機関の特徴を生かした支援の役割分担の方向について議論していただきました。また利用者側のSOHOワーカー、エージェントからは、支援機関のPR不足や敷居の高さ、施策の継続性などについて、率直な意見を述べていただきました。

参加者は16名と少なかったものの、質疑応答や交流会においては、非常に熱心に議論や交流を深めていただき、SOHO支援に関する皆さんの関心の深さがうかがえました。参加者は自治体・支援機関関係者、研究者、SOHO関連商品メーカー、SOHO事業者と多岐にわたり、今後、こうした皆様の交流促進にもお役に立てればと思います。

また当日のディスカッションの内容を含めた報告書を有料で頒布いたしますので、ご関心のある方はぜひ、SOHOシンクタンクまでお申し込みください。

今後とも、SOHOシンクタンクでは、このようなSOHO支援施策に関するセミナーを開催するとともに、SOHOの開業支援のためにできるだけ活動をしていきたいと考えております。

開催趣旨
当日会場の様子

◆セミナー報告書
セミナー報告書ご希望の方は\2,000にて頒布致します。
価格:2,000円(税込み)
ご希望の方はseminar@so-ho.gr.jpまでメールでお申込みください。

【お支払い方法】

UFJ銀行 亀戸支店 普通口座 3968585
特定非営利活動法人SOHOシンクタンク 
代表理事 久保 京子
(振込手数料はお客様ご負担でお願いします。)



CopyRight SOHOシンクタンク 本サイトの情報、画像等の無断転載を禁止。