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【江東区主催:団体活動活性化セミナー】事業継続のためのNPOのマーケティング戦略セミナー


平成22年度 江東区団体活性化セミナー 結果報告書
2010年10月29日
NPO法人SOHOシンクタンク
■ セミナータイトル
NPOのマーケティング戦略セミナー

■ セミナー実施日
平成22年10月2日(土)13:00〜16:30

■ 申込み・参加状況
申込み数
33名(キャンセル4名)
参加者数
27名(当日欠席4名、当日参加2名)

性別
30代以下
40代
50代
60代
70代
合計
男性(名)
2
3
2
5
3
15
女性(名)
5
3
2
2
-
12

所属
参加人数(名)
NPO法人・任意団体
13
設立準備中
6
個人
4
企業
2

申込み方法
申込み人数(名)
Eメール
27
往復はがき
6

  • 申込みは、定員をやや上回る件数があり、実際の参加者数もほぼ定員を満たす状況となった。

  • 申込み段階では、男女ほぼ同比率だったが、やや女性の欠席が多かった。

  • 年代では30代〜70代と幅広く、女性は30~40代、男性は60代以上の参加者が多かった。

  • 所属から推測すると、既にNPO活動している人と準備中の人が同比率の状況。

  • 今回事務手続きの都合上、申込み手段としてFAXを外したが、Eメールによる申込みが8割以上となった。


■ 参加者の反応

《演習を通じたマーケティング理論の理解度》
  • 講義内容の主旨や、理論については、理解が得られている手ごたえがあった。
    演習用の用紙は、結構埋まっている様子だった。

  • NPOのマーケティングプランについて改めて考え、ブラッシュアップする機会として活用してもらえたと考えられる。

  • 今回、アドリブで参加者同士のマーケティングプランに関する意見交換を行ったところ、意欲的で活発な議論がなされていた。テーマを共有する他者(他のNPO活動参加者)と議論することで、自身の考えを客観視する機会になったようだ。

  • 更に、マーケティングプランを発表することで講師や参加者からの意見を聞くことができ、より理解が深まる。発表を聞いている参加者にとっても、より身近で具体的な「気づき」につながったと思われる。

《Webマーケティングツール活用に関する反応》
  • 各Webツールについて、知ってはいるが活動に活用するところまでには至っていない様子だった。

  • やはり実際のツールのインタラクティブな動きを見せながら説明しないと、具体的にイメージしづらいと考えられる。
■ 今後の提案
  • 次のステップとして、より参加型のワークショップ形式のセミナーが有効ではないか。参加者同士の意見交換や、発表に重点を置くことで、より実践的な効果が期待できる。
  • 専門家によるNPOマーケティングプランをはじめとする、市民活動運営に関する個別アドバイスを行う窓口を設けてはどうか。
    (「NPO情報発信室」の活用など提供方法、利用促進方法については要検討)
  • Webマーケティングツール活用に関する実践講座
  • リアルな交流の場やソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の運用により、受講生同士の交流や励まし合いを行い、相互協力、活動の継続や活性化を促す。
    (年1回のNPO連絡会では、時間も限られており、限界がある)
■ 協働事業について
  • 区との協働という貴重な機会が得られて、区の支援のあり方をより身近に具体的に理解することができた。

  • 区が主催のセミナー開催に関する、ルールや条件、全体の段取り・スケジュールについて早い段階で打合せする必要があった。その場になって調整事項が顕在化し、対処するという進め方は効率が悪く、トラブルの要因ともなる。

当日会場の様子



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